ざっつわんだらんど

scientific taskforce 派生のda fan site

実は抹茶チーズケーキも同じく はやしや でいただきました。
…わらび餅だけで止めておくべきでした。甘い物は重い…。


そんなお腹でOZ観劇。
個人的に楽なので、観るスタンスにも気合が入ります(これは私の勝手)。
長いので隠します。




坂本@ピーターの声は枯れていませんでした。
初日以来ですが、より感情に訴える声でした。
初演の宣伝番組で
「(ミュージカルの歌は)お芝居の気持ち、歌詞の気持ちを言ってるだけで、それにたまたまメロディーがあるだけ」
と坂本さんが言うておられたのですが、その部分の訴えを非常に感じた今日でした。
実を言えば、一幕前半は坂本さんに限らず、音響さんとの若干のタイムラグや、キャストのダンスの足元のゆれが見えた回でした。でも声はよかったし、カンパニーの一体感が徐々に盛り上がってきたので、それはもういいです。


今日は♪THE CONTINENTAL AMERICANに、ガツーンってやられてみました(いや毎度やられるけど)(笑)。
リフトから降ろされるピーターの色っぺ−こと(本音ダダもれ)。しなやかに腕を上げ顎をそらし視線は煽り見下しで目力は強く、たまに口角をふっと上げる……顎のラインがたまらんのですよねっ(同意を求めるな)。
香港でジュディに「前座はいらない?」とか言う時の色仕掛けも大好き!どうも私は坂本さん、じゃないピーター(苦笑)の色仕掛けが好きなようです(笑)。
可愛い色仕掛けもいいですよね。あはっ。
男との密会がばれてソファに座るライザへ膝まづき許しを乞う(っていうか、ゆるして…ね?みたいな)シーンとかの。ほんとにねぇ…35のおっさんの上目遣いがかわゆーてたまらん。のですから、病気ですよね(爆)。
グレッグを落としに行く(笑)♪IF YOU WERE WONDERRINGは、ちょっと可愛いとアダルトが交じっていて、これも好き(苦笑)。
ピーター&カンパニーの♪EVERYTHING OLD IS NEW AGAIN(ラジオシティショー)の後で、上手から駆け寄るグレッグに「ヘイ、ハニー!!」ってぴょーんっって抱きついて、ふたりでくーるくる回るのとか、最高に可愛いと思います(笑)。
そんで「女王様」だもんなー(笑)。グレッグがピーターへ膝をついてほんとに言うんです、コレ(悶える)。


ちょっと改まりますが。
今回はエンターテイメントの光と影をものすごく感じました。三回目じゃ遅いか(苦笑)。
喜びに満ち溢れた世界を構築するため、ひとが何を犠牲にしているのか。そのようなことを途中からとても考えてしまい、ピーターの底知れぬ孤独を思うと、もう一幕の途中から、どんなおどけたピーターを見ても笑えないって言うかな。
ピーターとジュディがライザへ捧げる♪QUIET PLEASE,THERE'S A LADY ON STAGEは、去年も泣き、今年も泣きました。
♪両手あわせ祈ろう 彼女に歌が残るように…
繰り返されるこのフレーズは、やさしさだけで出来ていて、とてもせつないです。
♪I'D RATHER LEAVE WHILE I'M IN LOVE 「もう髪は伸ばさないわ…」と去って行くライザのくだりもそう。
♪YOU AND MEで「ライザの名前だけ」と言うピーター、どこまでもやさしいライザ、その辺りからやっぱり泣きました。
………ちょっと書き疲れたので、この続きを書くとしたら、明日にしよう…。


あとこれは忘れないうちに。
アンコールでアナウンス後も拍手が続くので、再度出てきたピーターが両手で投げキッスしてくれました。はじめて見たかも……やっぱりアレは坂本さんじゃない。ピーターアレンだ。…と、思った(びっくりしたよ、もう)(笑)。
あ、それから。喉は大丈夫そうでしたが、身体は枯れてました。
そのせいもあって、尚更ピーターの孤独がいっそう胸にせまったとも言う(いや演技でも歌でもきたけど、もうとにかく顔と身体が…)(苦笑)。痩せてましたねー。もう頬と腹は肉が削げてました。
しょうがないんだろうなと思いますけれど。通常公演期間ならまだまだ中日くらいですけど、たいがいこの辺りで結構痩せてきますし。っていうか、一週間で4kgマイナスなら、今一体何kgレコードだ。むしろウエストを測らせてくださいって感じでしたね。今年も衣装のウエストがガバガバです。スケジュール的には通常より楽なはずなので、なんとかケアしていただきたい。
元気がないようには見えません。身体は動いてますし、声も出てます。ともかく滋養強壮のよいものでも差し入れていただきたい、ぜひ(誰に)。


で。
長野さんと…井ノ原さん?が来ていたらしい(らしいって)。
二幕前に客席がざわついたのですが、私は振り向かず、しかしお隣のひとが「見えました!」言うてたので、おそらく。関係者席でなかったようです。
あーなかよしだねー(でへへへ)。できれば感想をWEBか雑誌かなんかで聞かせていただきたいです。
あんたたち、去年も初日にふたり連れで(プロの宣伝の為ですが)来てましたよねっ(苦笑)。