ざっつわんだらんど

scientific taskforce 派生のda fan site

キャラメルポップ。


ポプコン作ったんだ(くるグル244)。
かわいーよね。火にかけならがワクワクしてんだよ、きっと。
っていうか、ポプコンの出来るとうもろこしを爆裂種*1というのか。知らなかった。常識なの?お勉強になりました、長野さん(苦笑)。




銀座のお店には鑑賞用のお魚の泳ぐ水槽がありまして。
綺麗でした。お料理のことをあんまり覚えていないのが残念かなぁ。


こちらは別のお店の、もち豚ときのこの四川激辛鍋。

小さくパッパ散っている紅いのは、すべて唐辛子なわけで。
しかし、山椒が辛さの上を行くわけで。
ちゃんと四川山椒かはわかりませんが(わかるかっ)、四川料理になくてはならないと言われる山椒の辛さ、麻(マー)はありました。舌が痺れるような刺激的な辛さと芳醇な香りです。
辛いのが暑くて、頭皮に汗かいた(笑)。

*1:ポップコーン(爆裂種トウモロコシ)は世界の子供や若者に人気の高いスナックだが、非常に硬い小さな殻粒をもつフリントコーンの変種である。熱すると殻粒の水分が膨張し、はじけて開く。