ざっつわんだらんど

scientific taskforce 派生のda fan site

築地・銀座を食べてきた(えっ)。

今週の花粉症は半端じゃありません。クシャミで体力を使い切りそうです(無さ過ぎ)。
こんな季節に舞台をやってる健ちゃん、がんばって!
私なら、グローブ座に住みたい(一秒も外に出たくない)。


なのに、どうしてか本日食べ歩きをしてきたわたくしです(ばか?)
これは築地・高はしのあなご丼。

博シュランvol.3のお店でーすっ(ひ ら き な お っ た)。
あなごはほろほろでやわらかく、タレも美味しくご飯に滲みていました。
朝っぱらから並びたくないので、築地着は7:30ですよ(眠い…)。さすがに並ばずに入店。
TVじゃぱんの店先で撮っている3人写真。店前は相当狭い道なので、あれは軽く羞恥プレイだな、とか思った(苦笑)。
次回は刺身を食べたい(…)(行く気なのね…)。


昔、父方の叔従父(大叔父の息子)が築地の魚屋さんを営んでいたので、子どもの時分は行っていたはずなのに、場内外の地理とかもうさっぱり(ポカーン)。ちなみにあそこは、歩行者が轢かれたら轢かれた方が悪い場所です(苦笑)。まあ、店先裏道を歩けば車もターレ(三輪トラック)もあまり入ってきませんが。誰もがそ知らぬ顔で車の目先を横切ってます。
坂本さんは築地慣れてそうなので、ぜひ今度ふたりでふらっと行って報告してくれないでしょうか(そればっか考えていた)。
あ、天国は待ってくれるのポスターが貼ってありましたよ!(ああっ観にいかなければ!と不意打ちを喰らった)(苦笑)





築地本願寺
うち、浄土真宗なので(笑)。




これは、ピエールマルコリーニのチョコレートパフェ。

キリコさん*1を岡田王子と坂本爺やが接待したのは、いったい何年前の話でしょうか…。
チョコアイスはさすがに美味でした。甘くないホイップもいい。
チョコホイップの方が、非常に刺激的でした。甘いとか苦いとかではなく、カカオのインパクトに舌と喉が痺れた。びっくりしたなぁ。
なにぶんオール濃いです。このひと品でさえちょっと過多になるという話をあちこちから聞いていたので、アールグレイで風味をすっきりさせながら完食。お茶もとても美味しかったです。鼻がイカレテいるので(花粉で)香りがわからなかったのが、残念。
これでホットチョコとかと平行して食べられれば、つわもの。


ショップは時折利用しているけれど、カフェははじめてでした。行くと必ず並んでるんだもん(堪え性がない)。
しかし平日の開店10分前でも列は出来ましたけどね。恐るべし(…)。
エルメ、エヴァン、ラ・メゾン、リシャール、テオブロマ、サティー辺りのボンボン・オ・ショコラ(一口サイズのチョコレート)をひととおり食べたら、一番マルコリーニが好きでした。こういうのは、もう好みですね。
値段は、ブランド名込みだよな…と思いつつ(苦笑)。





これはキルフェボンの、マンゴープリンタルト・フルーツタルト・赤いフルーツのタルト。
チョコパフェの後でケーキが食べたく…なったので…お持ち帰り…(大丈夫か、私)。
剛ちゃんは、どれが好みかな…(いまさらお誕生祝い)。


あ、デジカメ買いました。まあ、要はカメラじゃなくて腕の問題なんですけどね(わかってはいる)。
写真が大きいのはそのせいです(笑)。

*1:姓も名も変わってしまうくらいの年月です。