ざっつわんだらんど

scientific taskforce 派生のda fan site

ガメラ。

ただいま日本映画専門CHでガメラ3 イリス覚醒をやってました。つい見てしまった。1999年当時映画館でも観ています。3部作の3だけ、なんで観に行ったんだ当時の私(自問)。完成度の高い映画だと思います。美少女と優美な怪獣イリスとの交感にうっとりしました。いま観ても面白かった。しかして3部作の最後にも関わらず、終わり方が微妙でどうなんのか〜と思いましたね。以降、続きはないんだよね?vsギャオス戦はいったい…そういう余韻をあえて残したのかもしれませんが、再び気になりました。
そんなガメラの次回作は小さき勇者たち〜らしいです。ちゃんと美少女も出るね!(必須) こんだのヒロインは夏帆ちゃんです。がっこ見てるとみるみる可愛くなってますね〜最初は素朴な少女だったのに、めきめき垢抜けてくね。坂本さんと並ぶと立派に親子です(苦笑)。因みに新作には津田さんも出るのな…結構観たいかな。でも金子監督じゃないんだよねー。
イリスを観ていてようやく気づきましたが、私は金子修介監督作品が好きらしいです。クロスファイア*1とかネクロノミカン*2とか。とにかく映像がうつくいですね。特に「炎」を生き物のように生々しく描くとこが非常に好み。更に大事なポイントとして、美少女がとてもイノセンスに映されている点です。さすが日活ロマンポルノ出身。クロスファイヤでの矢田さん、ガメラでの前田さん然り。美少女の強気の目線が好きなので、大変ときめきました*3。過去に傷を背負い闇を抱え飢えて生きていて目的の為には手段を選ばず、けれどひとの心としての葛藤もあるキャラの描き方。それを美少女が演じるという。ストライクです(私の好みに)。金子監督の人間ドラマが好きなんかな。細かくヲタク心満載なとこもいいね。
んで、金子監督の次回作がデスノートなんですよね。藤原くんのライトはよいと思います。それ以前に映画化は正直微妙でしたが、金子作品ならちょっと興味が沸きます。つうか死神描写ってどうすんの?(浮くのか!?)……あ、リュークはCGなのか…(俄然微妙)。しかし、ミサが戸田*4さんなので、やっぱり観たいような気も(ループ)。

*1:鳩笛草も映像化してくれればよかったのにー。地味か。因みにクロスファイアには、今をトキメク長澤まさみさんが出ています。

*2:ラヴクラフトを読む気力が欲しい。

*3:美少女の定義としては、造作以上に透徹な雰囲気を持ち得るかが重要。雰囲気の点で申せば、三宅さんは立派な美少女です(唐突…まあ顔も立派に美少女だけどね!) その上、内面に大変な漢らしさを併せ持つんだからだ、ほんとに不思議な生き物だよなー健ちゃん。余談の余談。

*4:マイブーム美少女、戸田恵梨香さん。