ざっつわんだらんど

scientific taskforce 派生のda fan site

10th ANNIVERSARY TOUR music mind 初日(11/2)

14ヶ月ぶりのブイコンでした。
可愛かった…(口を開けてニヤケながら遠い目で)。
こっから先はネタバレです。




正味3時間ありました*1(笑)。
MC長いよっ面白かったけど。
セットリストはありません。ひろし中心に、印象に残ったとこを覚書で、以下につらつらと。


オープニングはフロントステージの天井から、円形の台に乗りOrangeを唄いながら6人の天使が舞い降りました*2
降りる途中で、数秒間、台が客席側に傾き乗ってるひとたちも斜めに。柵に捕まって踏ん張っているんだけど、ひろしだけ手は捕まらず足のみでバランスを取って仁王立ちでした。忘れられない、研ぎ澄まされた鋭利な白刃のような眼光でした(惚れ惚れ)。お馴染み金ピカコート姿が長衣なので、ちょっと魔王に見えたりしました(病んでるっす)。おっとこ前やった!
ところで傾くのは演出なんですかね。ちょっと心配したよ。


フロントステージへ降り曲変わり直前くらいから、森田さんのズボンがなんだかたいへんなことに!剛ちゃん片手でズボン抑えながら歌っていました。ズボン落ちちゃう!?と心配と期待をこめて(アカンやろ)観ていたら、曲変えの暗転で上着を脱ぎながらなんとか直してた模様です。どっかひっかかってたんかな。初日は何事も予想外のことがあるからなー。


センターステージに移ると、今度は青い衣装のズボンにずるっと長い布*3が二種類ぶら下がっていて、まあデザインでなんだけど、COSMIC RESCUEの冒頭のくるり回転で、ひろしがそれ踏んだらしく軽くこけていました…あまりひろしのそういう姿は見覚えが無いので、びっくりした〜(苦笑)。すぐ立ち直り、怪我もなかったようですが、隣のもっさんが笑顔で「大丈夫か〜?」的なアイキャッチを(萌え)。ひろしも苦笑で返しておりました。


♪ずっと僕らは-剛准
PVの剛ちゃんが、テルテル坊主のようでした(苦笑)。そんで共演のお子ちゃまのそばに寄ると、人攫いみたいだったよ…(爆)。でもホントは子どもに優しいんだよ〜向ける笑顔はほんと、かわいい!しまいには岡田さんと相合傘してましたな…欲しいな、あの映像(涎)。


♪恋と弾丸-坂健
おっきいバーテンダーさんは腰回しがエロで(両腕を頭上に置き、腰を突き出すように、ねちっこく廻しておった)。
ちっさいバーテンダーさんはがんばって、おじいちゃんのミュージカルチックなダンスにお付き合いして一生健命踊っていました。かわいい!あの生き物お持ち帰りしたい!(危険)


♪夕焼けドロップ-井長
アルバム聴いて気に入ってた歌なんですがね…なんだあのあざとい振り付けは(苦笑)。
覚えて一緒にやるぞ!と心に誓いました(ちょろい)。
ううう、カジュアルな服で花道をバンドマンさんを煽りながら、すっげ楽しそうに笑顔で駈けっていったカワイコちゃんが忘れられません。でへー(溶けてる)。
でも外を駆け回っている井長のPVもたいへん可愛らしく、もうどっち見ていいかわっかんなーい!(苦笑)


♪BLAZING AGE-トニ
これも好き。カミセンとおそろいのタータンチェックジャケットにグレーの毛皮を肩から垂らした衣装。可愛い!でもすげえ踊りにくそう!(苦笑)
5人はインナーにシャツやTシャツを着込んでいるんですが、おじいちゃんだけがインナーの前全開でほとんど素肌にジャケット。調子乗りまくって肩ははだけるわ、全身全開でくねるわ、下からスモーク&上から照明の演出も効いて、エロエロでした。可愛い衣装のひろしが横にいるというのに、おじいちゃんばっか見ちゃったよ(変態なので)。


長野ソロ♪MAGMA
アダルトなアレンジでした。黒ジャケ黒パンツ黒ハットでインナーが赤か紫。ゆるやかにでもエロく踊ってましたね〜途中から坂本さん岡田さんが同じ衣装でバックに。
最後はひろしだけ台宙。たいへん綺麗な回転でした。うっとり。


坂本ソロ♪タップダンス〜shelter
日の浅いファンなので、生で初見のshelter。
タップのあとにイントロがかかると、客席から低い「おお〜!」と唸り声が(笑)。可愛らしい歓声の「きゃー!」じゃなかった。地響きだった(笑)。みんな待ってたんだねー10周年で解禁です。
白地にピカピカしてるジャケットのまーに、途中からカジュアルパーカー服の長井剛健がバックに。以前よりダンスがゆるいようでしたが、見られただけでかなり幸せでした。
客席の驚きの声を楽しみにしていた健ちゃんは、イヤホン外して歓声を聞いてたそうです。さすがファンの心をよく知るアイドル。時々ファン目線に寄り過ぎだけど*4(笑)。
でも、出番タイミングを覚えておらず「まだ?まだ?」と同じ側で待機してたひろしに聞きまくっていたとひろしがバラしていました。出番の時はひろしが背中をポンっと押してあげたそうです。かわえーなー(どっちも)。


おじいちゃんは頭のMCから「明日のことは考えておりません!今日は全開で楽しみます!」的なことを、早くも声を裏返しながら(ダメやんか)叫んでいました。言葉の通り、いらんとこでもジャンプするわ踊りまくるわシャウトするわ、大ハッスル。
…不思議だね。そんな坂本さんはとてもかっこよいのに、きゃーきゃー言うより、最後まで保つか、ツアー終わったら死んじゃうんじゃないか、心配で胸が痛かった…(苦笑)。
ツアー途中で、志半ばで息切れしないようにね。ノリノリは嬉しいけど、イノさんが心配してたように(苦笑)ペース配分考えてください。自他ともに認める年なんだから!*5


MCでもおじいちゃんが弄られまくり。
イノさんにデビュー当時の恥ずかしい話をされ、メンバーの名入りの箱*6の台座の後ろに隠れ、しゃがみ込んで膝をついて台座に縋って、どんどんちっちゃくなっておりました。横から丸見えだって…か、かわえかった(爆)。
もうひとり引かれたのは岡田さんで、楽屋や控え室にて無心に鶴を折ったり、クリップを伸ばしてその先で紙に折り目をつける不審な行動を随分長いことやっており、常々メンバーに心配されていたようです。おじいちゃんは「この子大丈夫か?」と思ったと(苦笑)。
岡田さんは「昔からの癖なんで、治りませんから」と。暗いなー私も似たようなことをようやります*7
その岡田さん、おじいちゃん弄りの際には「責任を気負い過ぎ。いつも、俺にはリーダーなんて務まらないって言っているけど、あんたリーダーだぜ」と無駄にいい声で断言していました。2回くらい。
なんか、変なひと度が増してたな(笑)。こういう岡田さんは大好物です。


アンコールのBelieve Your Smileだったかな。
オープニングと同じ辺りから、今度は腰ベルトと片足ひっかけのみの宙吊りで6人の天使が舞い降りてきました*8。こわ!でもかっこよかった。しかし高所恐怖症者は試されまくってますね(苦笑)。


昨日はおじいちゃんを花道から落としたひろしでしたが、今日は同じようにバックよりの花道で、今度は岡田さんにソフトに後ろから落とされていました。もうそりゃもう岡田さんてば、やさしく密着してやんわりと落してくれました(笑)。
そんで、ひろしはちゃんとお客さん柵近くを通って、サービスして自力で帰ってきました。


今記憶にあるのは、そんなとこかな。
MCは見所満載すぎて、もはや記憶の彼方…。
まだ一回目、3日の今日は不参加でした。次回は仙台に行きます。
やっぱりかわいこちゃんの生ライブは活力になるな!!
話題に上がっていた秘密兵器とやらは、どうも見当たらなかったのですが、順次出てくるのかな?よりレベルアップしたステージを期待します。
あー楽しみ楽しみ!

*1:通常ブイコンは2時間仕様

*2:本当にそう見えた。

*3:他に言い方ないのか…?

*4:誰に対してかは言いにくい

*5:余計なお世話と思いつつー。

*6:中の紙を引き名前の書いてあるメンバーについて、10年間の感謝・恨み辛みを激白するシステム。結構みなさん容赦ない。

*7:B型だからか?

*8:何度でも言うわよ。