ざっつわんだらんど

scientific taskforce 派生のda fan site

トニコンへの道(セットリストを考える編)。

ひとつきを切り、落ち着かない日々です。こんばんわ。
新曲とかー平家派プレミアムとかー、うれしくもなにやら飽和。6月はきっと抜け殻な予感がぷんぷんします(苦笑)。
アウトプットしないと本当にパンクしそうなので(本気すぎてやだなぁ)、希望曲を綴ってみます。長いです。たたみます。




えーと、新曲は言わなくても聴けるでしょうから(なんせまだどんな曲かも)、過去曲ですね。重要です。
これより、2003ツアーのみ参加+DVD既見の私の頭の中のメモ帳を元にした選曲のお話です。何をやって欲しいのかというただの希望です(笑)。暇人です(苦笑)。

  • 未ライブ曲。

要は2003/6以降の発売曲ですね。

光り射す場所へ
ブイコンはあるけど(たぶん2004のVV)、トニコンではないんですよ、確か。
あの、ひたすらラップの後にメロディー入るとこ、 ♪今も君は覚えているの〜からの三人の連打が大好物です。あと、博が無理やり出している低音とか(笑)。ライブ向きではないかもしれませんが(それを言うな)。


INNOCENCE
もちろん未ライブです(Orangeのc/w)。
OPにふさわしい疾走感です。前から風も受けられるよ(笑)。
2番の ♪可能性を間違えずに 足し算して行けるさ〜の力みっぷりが好き。井ノ原さんの声に珍しく惹かれたんですよ。よっちゃん若いね!って思ったのです(笑)。生で聴きたい。でも2番なんだよ(苦笑)。


夜汽車ライダー
ブイコンで散々見ましたが、ふりふりもかわいらしいし、博センターだし(そこか)(笑)もっかい見たい。またかわいらしくさわやかに演じていただて、一向にかまわなくてよ(上から)。


ユメノサキ
これも完全未ライブ曲。
初聴きでメロディーが好きだったんだけど、歌詞を聴くとなんて言い訳がましい…と思わないでもなくない曲(どっち)(トニ曲はそういうの多いけど最たる印象)。いや、トニのうつくしいハーモニーを堪能するには、いい一品です。2番出だしの坂本さんの声とか、すごく優しくて好きなんです。歌詞を聴かなければねー(しつこく)。

  • デュオ曲

恋と弾丸
えー、すいません。
ちょっとツートップで見たいなーっていうか、博で見たいっていうか(普段このふたりがやりそうなとこをあえて健ちゃんまーくんでやったというコンセプトを思いっきり無視して申し訳ない)。博のケツが見たいっていうか(正直)。だから振りはアレンジしなくてまんまでいいです。


夕焼けドロップ
やれば!まーくんも参加で(笑)。


旅立ちの翼(BALLAD Ver./Masayuki Sakamoto&Yoshihiko Inohara)
井坂でデュオをするならば、この曲をぜひ…!(軽く悲願)。
もうねー坂本さんのうつくしい歌声を堪能できる曲です。ハムハム(ハーモニー)しながら自己陶酔してるまーを見放題よ、きっと(涎)。よっちゃんとの声の掛け合いも相当すばらしいと思われます。

  • 番外

way of life (20th Century Version)
トニバージョン、というのはいくつかありますが。これは結構しっかりアレンジが効いていると思います。
私はとにかく、 ♪こんなにもまだ覚えている あの日見た夢の続き〜と、最後の ♪歩いてく 今日を信じて〜の博ソロを、ただただ聴きたいだけです。特に♪こんなにも〜の切々した声がたまらない。
こんなにもまだ(身体が)覚えている〜と、博の声で聴こえて聴こえて、たまらない(我ながら、さ い て い)。

  • 全然未ライブじゃないけれど、見たい聴きたい曲(まあ全部そうですが)。

Precious Love
メドレーの一環として、♪時を越えて〜の出だしでばっきり切られた2003年ツアーしか体験していない身としては、低音+自己陶酔の♪Come on baby〜から、余すとこなく聴きたいのです。生で聴かないと終われないのです(聴いても終わりませんが)。
一回聴きゃ、すっきりするからさー(なにさま)。


ちぎれた翼
何気にしばらく聴いていない(2003Vプロ以来)。
これはライブ先行曲*1でした。バンドの重厚な音源と、歌詞を電光盤でこれでもかと圧倒させて魅せる演出がとても印象的で、対してCD音源はかなり打ち込み系になり、歌も終盤の ♪昇る太陽 この翼燃やしても〜の語尾のハモリがしり上がりになっていて、若干の違和感がありました(どちらが良い悪いではない)。
語尾上がりは改められないだろうけど(アレンジでもしなければ、CDがスタンダードはしょうがない)、せめてバンドでこの曲をもう一度聴きたいものです。重低音でねっ。
っていうか、フケセンバンドは着くのかしら。着いたらいいなー(一応書いておこう)。


ジンクス
結構聴いているような気もしますが(ブイコンでもやるしね)、好きな曲なので。


Take it easy
♪イエー、エブバリゲッフリーダァームッ、って振り付けがしたいだけ(笑)。
緩急つけて振りをやらされ、もういい!っていう位、踊らされたいのです(エム的に)。


Knock me Real
♪ノックノックノッキンッオーマイハーッ、てやりたいだけ(笑)。


Going Back 2 R・e・a・l
2003トニコンではやったかしら…(だいぶ記憶が磨耗)。
ブイコンでは組み合わせを変えて結構やっていますよね。トニコンでやっていなければ、純粋にトニだけで見たことが無い(と思う)ので、エントリー。


reprise…雨の夜と月曜日には
一緒くたで失礼。
repriseは2003岡長コンビのアレンジがすごく素敵でしたので、それで満足もしているんだけど。両曲とも坂本さんの声で生歌を(私が)聴いてない気がするので。


LOVE SONG
エローくエローく、全員の低音を聴きたい。それだけです。


そんなとこでしょうか。
書いても書いても終わらなくて、困った(笑)。
ざっくり並べただけですが、年々タイトルが面白くなりがち…?「オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ」とか?(それは新曲)
他に希望としては、各個人ソロがあり、出来れば各組み合わせでデュオがあり、ブイ曲はいいからトニ曲を大盤振る舞いして、踊り狂っていただきたいです。欲望はつきません。
演出的には、ウェルカム昭和スメルで(あっはー)。


さて、お忙しい長野&井ノ原さんですが。
2/18はシングルレコーディングで、2/19はジャケット撮影にPV撮影深夜までしてからパンフのチェック、それからコン映像の打ち合わせ、衣装の打ち合わせと。翌日からシュランを撮って(これは博も一緒かわかりませんが)、2/22から大阪入りですね。至阪の夜は長野さん+マネと長野さんセレクトのお店でご飯をして、今日2/23が大阪初日(2回公演)。で、レコもおっかけてくると(苦笑)。
以上、いのなきリーク。
前半には坂本さんも入った話でしょーが、ははは、ホントにずぅっと一緒だな!井ノ原さんてば長野さんと。
楽屋も大阪は一緒だそうで(…)。
早く9係で忙しくなってしまえー(こらこら)。

*1:アニメ・ハーロックのED起用のため、そしてアニメ放映が諸事情で頓挫したため、ツアー中に曲の処遇が宙ぶらりんで、歌う前に毎回「CDで発売されるかわかりませんがー」とよっちゃんの注釈があった曲。実際は放映もあり、Replayに無事収録。