ざっつわんだらんど

scientific taskforce 派生のda fan site

恵比寿です。

坂本さん舞台のチケットは取れました。とりあえず、行ける!
先入観なしで観たいので、ネタバレは避けてます。しかし6月ですよ。先の話だなー(苦笑)。
今週は健ちゃん舞台に参ります。


これは恵比寿のトシ・ヨロイヅカのスイーツ。

う、美味っかった!(涎)
都内で一番好きかも…というくらい好みでした。行こう行こうと思っててだいぶ過ぎてしまったけど、行ってよかった!しかしあれだよ、平日の開店時から買うだけで小さな行列が出来るって(苦笑)。
ベルナール(ピスタチオのケーキ)は、下地のビスキョイ・ジュコンド(アーモンド)とピスタチオのクリームとで、相乗的に豆々しく香ばしいです。カシス・ケーキは渋めのビスキョイ・フィグ(いちじく)とやらかい酸味のカシスムースが合います。好物なので割りと買いがちなタルトタタンは、まるっと紅玉一個が使われているそうで、生地のフイユタージュ(折込(パイ)生地)が香ばしく、さっくり。チョコケーキのKITANOは洋酒が効いててあまり甘くなくアダルト。カカオが濃いのかな?

シュランで長野&光浦が戴いたクレームショコラは、番組で言ったままチョコが濃厚でなめらかで上品な甘さ。後味が良いって大事よね。生クリームが多いので、こんだけなめらかなんだなと。もうひとつのクレームピスターシュは森田&的場チームが戴いて、結局長野組も食べていた品ですね(あそこは博に甘過ぎる)。プリンというよりブリュレに近い配合だそうで。ほんとなめらかで舌が喜ぶ感じです(…あ、誰かが憑いている…)。
評判がいいので焼き菓子も買ったけど、アマンドがうまーい。卵の黄身だけ使ってるんだよね。でも軽い!うまい!
行く前に調べたら、3月末から六本木(東京ミッドタウン)にイートインスペースを拡張した新店舗が出来るそうですね。鎧塚先生のデセールを目の前で観たいんですけど!比較的にでも空くのはいつだ(苦笑)。


せっかくの恵比寿なので、AFURIにも行きました。

気分で醤油ではなく柚子塩ラーメンを。なるほどー面白いスープだなっと。いい思い出づくりでした(笑)。
デジカメ忘れたので(ばか)、久々に携帯で。
サッポロがスティール・パートナーズ・ジャパン・ストラテジック・ファンドTOB(株式公開買い付け)提案される一因となったとかならなかったとかいう、ガーデンプレイス(一等地)の道明寺とつくしの思い出の地(笑)時計広場で写真撮ろうとしたら、カメラ忘れたのに気づきました…(ダブルで恥ずかしい)。
若い子らが、きゃっきゃきゃっきゃ写真撮っていましたよ!(それをほほえましく観てるおばさんって怖い)(私だ)