ざっつわんだらんど

scientific taskforce 派生のda fan site

11/29 少クラ 平家派Xmasライブ収録。


行ってきました。楽しかった!!

N○Kがこんなにサービスいいとは思いませんでした。受信料払いがいあるよ!
歌とトーク満載で、3時間余裕でオーヴァー。しかもタダ!(笑) 着替えなどの待ち時間もVTR流してくれたりリクエスト聞いてくれたり(笑)しまして、平家派にどっぷりに漬からせてもらいました。
放映は45分らしいですが、削るの勿体なさすぎ。途中ダレだとこもあるから、たぶん削る箇所も予想つきますが、むしろダレたとこを放映して欲しいんだけど(笑)。


以下、放映前なので内容に出来るだけ抵触しないよう、でもちょっとネタバレです。それからおわかりかと思いますが、ブイの上ふたりの話ばっかりです。




まーはひげパーマ。年内引っ張りますね!
平家派のリーダーは多数決で博に決まりました(笑)。
「人生初リーダー(笑)」だそうです(笑)。


【追加】
トーク80分て言ってたけど、時計見てたら2時間やったような(編集点前後は含めない80分なのかもしれない)。後半エンジンかかってきてよくしゃべるんで、あきらかにトークは押し気味でした。
冒頭で1曲・トークと休憩はさんで後3曲。後半の歌部分は、着替えセット替え含め40分ほどです。2曲歌い直しあったので、計6曲聴けたことになります。客入り前に収録した曲をVTRで流してくれたので、それも入れれば7曲分かな。もろもろ含めて3時間超え(笑)。
ちなみに、倍率は60倍だったそうです。


個人的な話をすると(全部個人的ですが)、席からの角度は、トニが真正面で上ふたりは当然隣なのでツーショット拝み倒ししました。おかげでトキオさんを本当に見ていなくてすみません。


■トーク
VTRをみんなで見る時はだいたい、クチ半開きな井ノ原、まっすぐ揃えた指で口元を覆うまー、腕組んでマイク顎に当ててる博というポーズ。
たまに意図的に広げて男らしく(?)座るんだけど、基本足を揃えて手を腿に添えて、んーって伸ばしてるか、内股で前屈みな可愛い博(笑)。真ん中の太一&井ノ原の手持ちパネルが遠いので、見ようと前屈みする博。時々あきらめて、普通に座って話だけ聞いてる博(笑)。
まーのアーカイブを見た後、本人が暑くなっちゃってなんども手ウチワでパタパタやってんのが可愛くて、真似する客席多数(笑)。
博のアーカイブが面白くて、太「もっかい流せますか?」って裏方と相談(笑)。見返しても笑いまくって、博以外立ち上がってモニターに食いつく一同。椅子の後ろに下がって客席にお尻向けてまで笑うまー(笑い過ぎ)。
歌準備の為にはける時に、博が置いていったマイクを取りに戻り、自分のと2本を両手で1本づつ持ってこれいーのかー?みたいにぽてぽてと下がるまーに、客席くすくす(笑)。


他面子と話す時はちゃんと番組に拾われそうなことも話すのに、まーが博に、博がまーに突っ込むのは、拾われないような内輪ネタみたいな笑いばかりだったような気がしてなりません(当然欲目ありきですが)。
後に控える歌収録への緊張もあって(トーク中に太一も緊張していると言っていたし)、前半は総じて動きが少なかったものの、徐々にほぐれてきたのか、VTR見ながら「あれコレだろ?」「うんたぶん」的なあいづちを打ち合うブイの上ふたり。はけるのが上手で、下手寄りに座っていたし、隣だったので当然といえば当然なんだけど、常にふたりくっついてはけて行くのは何でや…という上ふたり。
ブイでもトキオでもない空間で、ひとりひとりが個性的で自立したおっさんばかりの同窓会で、なんであんな熟れた雰囲気を出すのだよ(苦笑)。


■歌
歌うまーは相変わらずクネクネしてました。歌い直しがあってからは、博止めてあげてwwwwwと思うほどクネクネしてた。座ってもクネクネしてた。座り歌で、♪ふっふっ〜てコーラス入れるとこも、♪ふって度に、音頭取る手から腕から肩ごと動いていて、軟体動物かと(笑)。
横並びで歌う曲は、隣り合わせの上ふたりを横からがっつり目視。まったくこちらを向いていないので双眼鏡がっつり(客電落ちてる時だけです。さーせん)。歌い直しあり。
歌い直し前の調整中に、まーが裏へひっこんで数秒後に博だけおっかけて行ったので、どうしようかと!歌い直しの一因がまーの声裏返りだったので、慰めに行ったのかとおののいたわよ(笑)。その後、他のメンバーもばらばら裏へ向かって水持ってきてたので、ああ水なのね…とは思いましたが、他メンバーが行くまでの数秒のタイムラグがなんともいえませんでした。
座っての歌は、博がど真正面でもう私のために歌っているとしか思えない!(笑)くらいの勢いで、ひーってなりました。これも歌い直したので正味2曲分、ひーって(笑)。
これの歌い直し前の調整中は、メイク直し。メイクさんが、足たらーんと座ったまま手は軽く置いてちょっと顔上向いて、んっって感じに顎挙げてる博の顔をぱたぱた。されるがままで可愛い!後姿なんで(苦笑)予想ですが、目はつぶっていたはず!イノは客席向いたままぱたぱたしてもらってて、まーはまた水飲みに行ってたので帰ってきたとこを立ったままぱたぱた。前髪が邪魔なのでちょいちょい避けられながらぱたぱたしていました。
メイク直しといえば、博と話すのに夢中でメイクさんに戸惑われるまー…だったかな(なんらかの理由でメイクさんがなかなかまーの顔に触れられなかったのは確か)。おぼろげだけど、博と話してたせいだとしておこう。そのほうが楽しいから(私が)(笑)。


■総括
全体的に、TVで見ている太一&井ノ原が司会という、いつもの平家派な感じでした。
放映だと編集されるけど、城島さんはキャラだけじゃなく積極的に本当に滑ってるんだな、という印象はあったかも。それを太一がフォローして、しない時(笑)はぐっさんが拾うのねという、トキオさんの印象。
ちゃんと満遍なく全員にコメント振るんだけど、相変わらずマサへの突っ込みが多い太一様(笑)。でもそうしないとしゃべんないのかも。なんかすいませんね(苦笑)。ノッてくると、自発的発言もあるんですけどね。
博が結構積極的(当社比)に会話へ参加しようとしていて、少し意外でした。ごめん(笑)。まあ、拾われないとそれ以上突っ込まないのは、ああうんわかるそうだよね、って思いましたけれど(笑)。


トキオコンは行ったことがないので厳密には言えませんが、なんかトキオでもブイでもない変な空間でしたね。実際、昔のグループが再結成ってあるにはある話ですけど、そもそもグループデヴューしてないだろうって(笑)。それぞれ現役だし、それなりに歌うは踊るわ喋るわ、平家派ってなんなんだと(笑)。とりあえず一回こっきりのお祭り感が舞台の上にも下にもあって、それでふわふわした感じがしたのかもしれません。
次回があるならば、せめてN○Kホールでやっていただきたいです。と、アンケートにも書いてきました。