ざっつわんだらんど

scientific taskforce 派生のda fan site

毎度!八百屋か!(笑)

今朝は坂本さんからのメールで起こされました。じいさんは朝が早い(笑)。
なのでという訳ではないけれど、ノーマンズのチケ電話はしました。案の定、一回増やしてしまった…。


そんな坂本さんと健ちゃんが、東京駅ランチで伺ったドンアルポルトのカポナータDON。

美味しかったです。坂本さんも言っていましたが、意外とあっさりしていた。煮込んだ野菜が、いいものを使っているな、という味がする(笑)。
本当は、健ちゃんが片岡シェフに「食べていい…?」と、必殺上目遣いをご披露してめろめろになった(私が)、カルボナーラDONを戴きたかったのですが、限定30食でもうありませんでした。惜しいっ。
ウェイターさんはイケメン揃いで丁寧であまり役に立たない感じでした(苦笑)。まあ、感じが悪いよりいいです。
しかし、東京駅の丸の内側の都市開発はすごいですね。
銀座・有楽町から線路挟んでこっちは滅多に来ませんが、つい5・6年前までは日曜に空いている食事処を探すのも一苦労*1だったというのに。はじめて丸ビルも行きました。思い出づくり終わり(笑)。
今回は、ボランティア留学から帰国した元同僚と会うための東京駅でした。
これはTOKIAお好み焼き・きじのミックス(左)とえび玉(右)。

名の通り、きじがうまー。海老もぷりぷりでうまー。ここの店員さんはてきぱき丁寧です。後は掛け声がとにかく大きいので賑やかと思うかうるさいと思うかはひとそれぞれでしょうか(苦笑)。
ところでこの元同僚、新婚で夫が上海に研修に行くからじゃあ私は英国へ!って飛んでしまったひとなのですが。お土産話を聞いていたら、いまだ上海の旦那さんとこへ来週会いに行くと言うのですが、お料理上手な彼へのお土産に買ったらしいゾーリンゲンの出刃で、サクッと人情沙汰になりそうな話を聞きました…。
私はサルになりたい*2…。
近年出会った中で、一番インパクト大賞なひとです。

*1:ビジネス街なので。

*2:見ざる言わざる聞かざる。