ざっつわんだらんど

scientific taskforce 派生のda fan site

ドラマSTとるろうに剣心 京都大火編

おひさしぶりなのに申し訳ありません。唐突に連ドラにはまっています…。

ST 赤と白の捜査ファイル

私の好きなバディものです。ものすごくわかりやすくハマりましたね(笑)。これは昨年の夏に2時間ドラマとして放映されてまして、その時も面白いと思って見てはいたのですが録画した訳でもないのでさらりと記憶の彼方に送られていました。
が、連ドラ化してうっかり目覚めちゃったのね。
そもそもサイコメトラーとかDxDとかボスマイヒーロー、映画カイジの監督さんだったので、それはストーリー好きだよねと納得でした。日テレの土9と水10枠的なテイストは好みなので。
しかし話もさることながら、メインのカップルにものすごく執心しまして……いまさら主演の藤原くんと(岡田)将生くんにも、どハマりしてみました。将生くんはともかく、ずっと見てきた藤原くんにいまさらハマるのかよと自分でも思う。もともと結構好きな俳優さんでドラマや映画はひととおり見てましたけど、お金出すレベルとなるとねぇ…*1
藤原くん今年32才だそうなので、私の「30才くらいからハマる」ジンクス更新です…私の嗜好として、その年齢くらいからがすごく好ましくなるようなので…将生くんも早く30才になってね!(いま25才くらいか)
まー…ドラマは昨日で最終回だったんですけどね…最終回にはものすごく物申したいことはあるがまあいい…。来年の1月には映画があるので、それまでは何としても生きながらえなければなりません。
さて、STを語るともう枚挙にいとまがないのでこれ以上は割愛します。ここまでしゃべっておいてナンですけど(笑)。
現在、ST関連は主にぴくしぶに生息しています。いま立派なぴくしぶ廃人です。ドラマ始まるまでは検索かけても20作くらいしかなかったのに、今や百合赤*2検索だけでも1300くらいになりました。ドラマの勢い怖い。


そんな藤原くんが志々雄様をなさっているるろ剣を観てきました。オラオラの藤原くんを楽しみに行ったのですが、映画自体とても面白かったです。るろ剣は最初の映画が決まる前にコミック全巻売っちゃったんだけどとっておけばよかったと思うくらいには面白かった。だってまさか20年くらい前の漫画が映画になるとは思わないじゃないですかw
以下、ツイに上げた感想をまとめました。ネタバレも少しあります。




るろうに剣心、前篇・京都大火編 観てきました〜ちょおおおお面白かった!これでもかと二次元に寄せて作り上げた一点を取っても観る価値あった。一作目は序盤でしたね(こう言っちゃ失礼だが)。賛否はもちろんあると思うけど、ヲタクには一度スクリーンで観て欲しい〜。


確かにデカい画面じゃなきゃ伝わらないものあったよ。キター!!感すごいから。と、後編封切り前日に観に行って何を言ってるんだとお思いでしょうが(・∀・)マジファンでもないのに部外者ながら全力で推したくなった!
(志々雄様wktkだし細かなとこはだいぶ忘れてるので点は甘いですけど)


志々雄様めっちゃ沢山出てたし藤原くんは眼しか見えないけどそれはそれはドエス様楽しそーで!ほとんど着ぐるみ状態で過酷なシーンばっかりで大変そうだけど俺様志々様間違いなく楽しそうでした!
しかし鳥羽伏見の志々雄様は顔が出てるのでさまよえる組!の沖田みたいで一瞬つらたんだったわ…。


十本刀は宗次郎と鎌足と由美姐さんしか覚えてなかったけど張の頭とかwちょっと思い出したw しかし神木くんもめっちゃ楽しそーで!和月さんに宗次郎がどれだけ好きか熱弁しただけはあるw 敵方の頭と右腕がとても楽しそうなので観てる方もすごく楽しいよw ふたりして悪役素晴らしく似合ってたw
話もあちこち割と大事なとこは押さえてたかな〜(ただし私の記憶の範囲内で)。


左之助もええ男だった…左之は私の中では永遠に19才だよ…
(青木くんは悪くない…これ一作目でも言ったな…)


蒼紫と操ちゃんの尺も思ったよりあって良かったです。伊勢谷くんじゃ老けてる…と思ったけど割と若造に寄せてた!だって蒼紫25才位設定だものね。頑張ったね!
一番の男前は翁でしたが!田中泯さんの平穏時と戦闘時の顔つきの違いがすごかった〜!


たけるんの為に観に行ったわけじゃなくてごめんだよだけど、剣心への入りこみっぷりはアッパレで見応え充分だったのでお金を払ってちゃんといいもの見せてくれてありがとうたけるん!早く前後編でBlu-ray出して欲しいしメイキングたっぷりでぜひ!買う!


その前に明日から伝説の最期編始まるのが楽しみでたまらない。前編は終始ヲタクの血潮をざわざわさせるエンタメでした!あー楽しかった(^o^)
あと、福山くんのクレジットはわろてしまうので止めてあげてください…w


そうか、藤原くんの声と話し方が好きなんだな。いつまででも聴いていられる。だから顔隠れてる志々雄様も問題なかった。


ツイなので感情のおもむくままですいません(苦笑)。
後編である伝説の最期はSTの熱が少し落ち着いてから観に行こうと思います。楽しみは小出しにしていかなくては(貧乏性)。
すごくすごく楽しみ!!

*1:去年のドラマブルーレイや番組のサントラはもちろん将生くんのランボーと藤原くんのハムレットも行く予定。

*2:STの私が愛するカップリング。百合根x赤城。